車の査定を考える前に必要なことは…

事前にその車種が人気があるものなのか、もしくは、そんなに人気がないものなのかを知っておいたほうがいいのかもしれません。なぜなら、人気があるのなら、強気で交渉できるからです。そういったわけで、気になる車種のオーナーの声を集めてみました。はたして、本音の評価は…

  • ステップワゴンスパーダ
  • 日産 ラフェスタ
  • スポーツアテンザ
  • トヨタ ウィッシュ
  • エルグランド
  • マツダ AZワゴン
  • フィット
  • VOLVO S40
  • ダイハツ ハイゼットカーゴ
  • cube


ステップワゴンスパーダの評価はどうなの?実際の本音は…

あなたが所有している車の車種(車名)を教えて下さい。

ステップワゴンスパーダ

あなたが所有している車の感想を教えて下さい。

前はフィットに乗っていましたが、子どもも産まれてゆくゆくは二人目も欲しいということで思い切って増税前にミニバンのステップワゴンを購入しました。前車だと後部座席にチャイルドシートを二台乗せると大人は運転者含め二人までしか乗れないので3列シートがあって広々しているミニバンに決めました。

感想としては…やはり思い切って買って良かったです!我が家は車で遠出することが多いのですが、長旅でもゆったりできて疲れないし、3列目をフラットにしてくつろぐこともできます。オプションでリア席モニターを付けたのですが、長時間の移動にはとても重宝します。特に子どもがグズったときには効果的でした。

外観はフロントやドアの取っ手部分のメッキがクールでいい感じです。背が高いフォルムなのに横風にも十分耐えてくれます。

ただグレードを上げたり色々とオプションを付けたのでけっこう出費がかさんでしまいました…(-_-;)でも使い勝手はいいのでとても気に入っています。



今、所有している車で、満足しているところはなんですか?

乗り心地が抜群にいいです。誰が乗っても快適と言ってくれます。

今、所有している車で、不満に思っているところは?

思ったより燃費が悪いことです。エコドライブ表示にして頑張ってみても10.5km/L。もうすこし燃費を上げたいところです。あとはCVT搭載のせいか走り出しがいまひとつな気もします。

もし、もう一度、好きな車を選べるなら、どのような車を買いたいですか?

これからは今よりも出かける機会が増えそうなので、ハイブリッド車や電気自動車などのエコカーが気になります。

日産 ラフェスタの評価はどうなの?実際の本音は…

あなたが所有している車の車種(車名)を教えて下さい。

日産 ラフェスタ

あなたが所有している車の感想を教えて下さい。

以前、乗っていた車(日産 ステージア)を急遽手放すことになり、慌てて探した一台です。中古で購入した平成17年式の水色のラフェスタです。ステージアに比べると小型でコンパクトな印象。実際に小型車として登録されています。

いつも通る道も細い道が多く、何より自宅の駐車スペースが狭いので運転が苦手な私には合っていると思います。乗り心地はやはり劣るような気がしますが、軽自動車よりは断然よいと思います。長距離を運転しても、腰が痛くなったり、というような疲れを感じることはありません。

子供たちも後部座席でスヤスヤ眠れるほどです。普段は最後部の2席を倒して、トランクスペースとして使用しています。思った以上に広く使えます。ラフェスタは高さはないですが、コンパクトな割に荷物がたくさん入る、と驚きました。

家族4人分のお泊りの荷物に30㎏のお米、スキーのブーツやウェア、ソリを入れても十分余裕がある広さです。ファミリーにはお勧めの一台です。

今、所有している車で、満足しているところはなんですか?

何よりも大きなサンルーフが魅力だと思います。開閉はしませんが、車内が明るくなっていいです。子供たちは雨の日に車内から見上げて、雨が降ってくる様子を楽しむのがお気に入りです。また、東京スカイツリーの真下を通った時もサンルーフからてっぺんが見えて興奮しました!

今、所有している車で、不満に思っているところは?

運転席の高さが調整できますが、セレナやエルグランドに比べたら、やっぱり低いと思います。もう少し高くできたら、乗り降りが楽かなぁと思います。

もし、もう一度、好きな車を選べるなら、どのような車を買いたいですか?

今は断然ファミリーカーです。子供たちが車内で席を移動することも多いので、広くて荷物もたっぷり入る車がいいです。乗り降りも楽なスライドドアも絶対条件です。オートスライドドアなら、なお良しです。スキーに行くので、冬の雪山でも力強く走ってくれる頼れる一台が欲しいです。

サブコンテンツ

このページの先頭へ